おしりあつめたっていいじゃない

学生時代全力でスルーしていたジャニーズに今更ハマってビビっている社会人

きっとこれは彼らの蒼き日々

滝沢歌舞伎ZERO FINAL の感想

 

自分用の覚書きなので、分かりづらいどころ満載だと思います!

あと私の記憶力本当に頼りにならないので、内容全てが真実とは限りません!私がそう思っただけです!

ご了承ください!

 

2023/4/23 TOHO二条(映画館のサイトで予約出来た)

2023/4/30 大阪市ステーションシティシネマ(ファンクラブ抽選)

 

 

始めに

 

余裕っしょと思ってたライビュで予想外に爆泣きしたので、そのパッションのまま覚え書き

ライビュは2回見にいくのでまた追記するかも

 

追記

今回は泣くぞ!と覚悟して行ったので、案の定気持ちよく泣きました笑

 

ひらりと桜(SnowMan)

今年は段に乗っての登場なのね

ラウを囲んで桜が咲くようなフォーメーションはあって嬉しかったです

ラウが声が低くなってて成長期に泣いた


春の踊り

うわぁ!!!😭😭😭春の踊りだ!!!😭😭😭

タッキーがいる!!!!😭😭😭そこでフライングしてる!!!😭😭😭

知らない人からしたら客席映すだけの映像に見えただろうけど、私の目には確かにタッキーがそこにいたの

めめがフライングのフック外してて、もうさ……

まずここで号泣。まさかライビュで泣くと思ってなかったから涙拭く用のハンカチ用意してなくて焦る。

 

追記

みんなフライングしてるタッキーに思いを馳せてたと思うけど、阿部ちゃんの誇らしげな表情が印象的でした。

フライング外すいわめめ見て、色んな意味で夢のような舞台な気がした。

めちゃくちゃ美味しいお酒をしこたま飲んでうつらうつらしてる時に見る夢。


いにしえ

Snow Manで歌い継ぐのあぁ

ここらへんずっと泣いてる

 

追記

すごく年下組の歌割りが印象的

Snow Man滝沢歌舞伎なんだなって思った。

 

仇討ち(殺陣)(宮田涼太・阿部亮平・深澤辰哉)

赤い手袋天才!!!!

返り血浴びた感あって良き!!!!一番阿部ちゃんが赤い手袋似合ってた

ふっかが師範感出してて良かったです、余裕みすごい

舘様が流石の殺陣だし、とにかく立ち振る舞いの説得力がすごい

あと後半素手で相手ボコボコにし始めてワロタ

奈落に落ちるのもめちゃくちゃかっこよかったです

 

追記

血飛沫を赤い布で表すの天才すぎる

 

月と星のディスタンス(渡辺翔太・ラウール)

(この曲はV担としてまだ解散の心の傷が癒えてなくて平常心で見れなかったから割愛)(なべラウは全く悪くないです)(V6に会いたすぎて死ぬほど泣いた)

 

変面(岩本照)

タッキーと同じ8枚にするからって他のメンバーのメンカラチョイスなの可愛い

 

足跡(佐久間大介目黒蓮向井康二

こーじくんとさっくん、めちゃくちゃ背景との合わせ方上手でした!!!

これはライビュだからこそちゃんと堪能できたような気もした(現場居たらきっと床コロコロしてる本人見ちゃうだろうから笑)

鳥に運ばれて桜の木に辿り着いて、桜の木に登って、一生懸命手を伸ばして手を繋いだ瞬間世界に光が満ちて最後は星座になるめめこじって神話の世界の人????

最後3人で笑顔で手を繋いでて本当に幸せな気持ちになりました

 

追記

今回の手を伸ばして繋ぐめめこじは起き上がるとき、すごく弾けるような笑顔で最高でした!

 

腹筋太鼓

ラウちゃんが成人男性の身体になってて泣いた

本当に大きくなったねぇ(ばぁやの人格)

ひーくんの体幹がいつ見ても見事、太鼓打ってるとき全くブレない芸術作品

さくめめこじは相変わらず拷問器具に乗せられてましたお疲れ様です

 

DA BOMBSnowMan)

こーじくん本当に魅せるのが上手

登場シーンからして表情が完璧

衣装似合いすぎて、骨格も大優勝でした

ダンスもオシャで好きです。YouTubeに上げてくれたらアホほど見ます。後生です。

阿部ちゃんのチャラカラグラサンめっちゃ良かったです!!!!

阿部ちゃんの怪しい探偵役のドラマ待ってます

 

追記

やっぱり今日も阿部ちゃん衣装が大優勝すぎてもうテンション爆上がり

めめの魅せ方上手くなったというか、魅せることに対して逃げずに責任感出てきた感じすごくいいなって思いました

康二くんは本当いやらしくない色気の出し方が上手すぎる

 

生化粧

官兵衛様の映像に爆沸きした

今日はお喋り担当がこーじくんでとても嬉しかったです

奈良橿原イオンモール!!!

自己紹介するだけで拍手ありがとう良いお客さんや的なこと言ってくれて、本当好きって思った

 

追記

今日のお喋り担当はめめ

きっと本来なら阿部めめ間のマイクで話すんだろうけど、康二くんのマイクサポート早すぎて、え、どれ使う?!とアワアワする三人

結局2つのマイクでお喋りすることにしためめちゃん本当に可愛かったです

康二くんと阿部ちゃんにそれぞれ「本当にありがとうねペコペコ」ってしてためめちゃんは良い子でした(話しかけられてその後ちゃんとお化粧出来るか心配してたけど今回は手順忘れることなく大丈夫そうでした笑)

「お丸さんそうでもない」タイムで康二くんはけながらもちゃんと参加して拍手してました。

 

滝沢歌舞伎ZERO

「五右衛門」・・・岩本照、深澤辰哉、ラウール、宮舘涼太向井康二

刀投げ見事!

追記

康二くんお腹にいっぱい布巻いたのかな?笑

舘さんと並んで頑張ってました!

 

「男と女の舞」・・・阿部亮平佐久間大介渡辺翔太、目黒蓮

ずっと腰落としてる阿部ちゃん本当にすごい

今年も後輩が気を使ってしゃがんでた笑

追記

阿部ちゃん本当に近所に住む初恋のお姉さんの色気で美人でした

さく姫めちゃくちゃ可愛かった本当可愛い

 

「氷」・・・宮舘涼太

氷の王に相応しい貫禄

Jr.が謎の板(鏡?)持っててなんか懐かしかった

 

「蝶々」・・・深澤辰哉、向井康二、ラウール

けんたきのお衣装着てたふかこじ

ラウめっちゃデカいモスラみたい(すみません面白かったです)

 

八百屋お七」・・・佐久間大介

ぴょんぴょん跳ねてるさっくん可愛かった!!!!キュート!!!!
追記

本当さくちゃん可愛かった!!

 

道成寺」・・・阿部亮平

しゃんしゃんしてた阿部ちゃん可愛かったです!!!!可憐!!!!!

追記

顔横の後れ毛?をばさぁと引き抜くところ好きでした

 

「蛇」・・・渡辺翔太、目黒蓮

ヘビおっきかったです

 

「蜘蛛」・・・岩本照

歌舞伎アベンジャーズ

 

追記

基本的に人外犯罪者集団だからヴィランかもしれない

 

四季

追記

組曲の始めかもしれないけど、彼らにとってタッキーは挑むべき壁で、ジャニーさんは見守ってくれる存在なのかもしれないと思いました。

コートを着た人はジャニーさんなのかなって。その彼は舞台の上を上手から下手に舞う存在を見つめたあと、ランタンで客席を照らして頷いてはけていくの。

彼らのパフォーマンスはお客さんが見守ってることを確認して、託して去っていったのかな、なんて。

本庄さんと空中の龍とは対峙してる印象で。エンターテイメントの権化なのかもしれない。彼らはずっと挑み続けるんだよ。

 

組曲

ここだったかな?

めめちゃんの髪がモリゾーとキッコロみたいに大爆発してて不意に笑ってしまった

剛毛なんだろうな

 

追記

組曲花鳥風月共になんだけど、やっぱり康二くんの後ろ重心なダンスめっちゃ好きでした

反ったときの背中のカーブが本当良き

 

花鳥風月

懸命に舞うこーじくんに心打たれました

好きな重心低めダンス

 

追記

組曲花鳥風月共になんだけど、本当魂を削って踊る舞がすごい

そんなパフォーマンスそうそう見れるものじゃないから、今回で滝沢歌舞伎が最期なのが本当に惜しいなと思います

 

前回は感情が大きすぎてあまり上手く感情処理出来なかったけど、今回は2回目なのでちょっとまともな感想が浮かぶ笑

 

Memories

五条大橋って機械化されたの???ゾンビが一生懸命押してるイメージだったからびっくりした)

五条大橋に乗っている6

崩れ落ち地面を拳で叩くこーじくん

回る橋に、めめ・こーじくんと引き上げられて、柱にしがみついてなかなか上がれないラウを最後ひーくんが引き上げてくれて

激しく回り続ける橋に美しくポーズを決めながらしがみついてる9

よくそんな魂抉るような演出しようと思ったね一回見ただけでも胸が締め付けられてどうしようもなかったのに、これ毎公演やってるんでしょ

きっとその状況が彼らにとっての当たり前なんだろうな

 

タッキーが羽織っていた羽衣をSnow Manが羽織るところで、あぁと噛み締めた

 

追記

羽衣羽織るの本当継ぐ意志

 

WITH LOVE

もしかしてひーくん、歌い方タッキーに寄せてる

WITH LOVE良い曲すぎて永遠に泣いてた

 

追記

ずっと泣いてた。これで最期なんだなって噛み締めて泣いてた。

康二くんのターンで舘さんが康二くんのこと見てくれてて余計泣いた。

ラウターンのあといわなべがハモリに入るのめちゃくちゃ優しい空間で泣いた。

てか、舘さんも泣いてなかった?びっくりした。

 

LOVE

こーじくんがふっかさんにLOVEポーズのアピールしてたらやり返してくれて、本当最高に幸せ可愛い空間だった

 

忍者の子たちがかつてのSnow Manのパート歌ってて号泣した

あそこでJr.だった頃のSnow Manの幻覚が見えて、そんな彼らは今主演舞台に立ってるんだと思うと本当どうしようもなく泣けてきて

LOVEの振りちゃんとやったよ

 

下手上手ダンス対決は

下手内村くん?が個性的ダンスを繰り広げたため誰も追随出来ず

上手はみんなでJUICY真ん中のひーくんもしてました

 

追記

上手ダンスリーダー康二くん!!!!しかもみんな康二くんのダンスしてくれた!!!!嬉しい!!!!

いわふかが抜かれてどっちにする?みたいな瞬間のところ、

ふっかさんが康二くんのことめちゃくちゃお兄ちゃんって笑顔で見てて康二くんのダンス始めて、ひーくんもはーいそっちね了解みたいな雰囲気で一緒に康二くんのダンス始めて、泣いた

 

LOVEのふかこじのわちゃわちゃも可愛かったです

ずっと戯れてるふかこじ

 

最後に

 

過去と同じ演目が余計にSnow Man滝沢歌舞伎が受け継がれたんだなって思わせてくれたし

それでいてこれがFINALなんだってことも分かってしまった

 

彼らにとって大切なモノがあまりにも多く詰め込まれている滝沢歌舞伎が今年幕を下ろすことがこんなにも寂しい

 

追記

滝沢歌舞伎ってコンサートとは違う種類のエンタメで。

コンサートは共に楽しむ空間だから、魂を削る姿を観客が息を呑んで受け止めるっていうのは、やっぱり滝沢歌舞伎じゃないと。

これを失ってしまうのは本当もったいないと思った。

やっぱり受け継がれてきたもの、積み重ねた時間を感じるからこそ、ここまで心が揺さぶられるんだろうな。

彼らの歴史そのものでもあるというか。

 

今回私が滝沢歌舞伎を見られたのは大規模ライビュがあったからで、けれどそれは彼らがめちゃくちゃ売れてるから可能になったことで、けれどきっとめちゃくちゃ売れてるから滝沢歌舞伎は続けられなくなったんだろうなと思っていて。難しい。

理想のエンターテイメントとはなんなんだろう。

けれど、きっと彼らはこの経験を正解にしていくんだろうなとも思う。そう願う。