おしりあつめたっていいじゃない

学生時代全力でスルーしていたジャニーズに今更ハマってビビっている社会人

そこは夢の国、滝沢歌舞伎in御園座

2018年6月10日!名古屋は御園座にて、滝沢歌舞伎を観劇してまいりました!

 

観劇中、一体何度「私は何を見せられているんだ????」と脳みそがショートを起こしただろうか。

それほどまでに衝撃的な舞台でした、滝沢歌舞伎2018。今年もやってくれたな感満載!ちなみにめっちゃ褒めてます。

 

いや、本当滝沢歌舞伎は夢の国のハリウッドドリームなんだよ!一瞬先でさえ予測不可能なワクワクジェットコースター!超楽しいに決まってんじゃん!!

 

脳内麻薬ドバドバでほとんどの記憶を失っているんですが、思い出せたところだけでも書き残しておきます!

未観覧の方にはなんのこっちゃな感想です。あと基本的に健くんの話ばかりです。どうかご了承ください。

 

  • オープニング

最初のフライングで滝様が頭上飛んでいった時点で、なんかもう、初っ端から非現実の極みだった。超絶イケメンが自分の頭上を舞ってるんだよ???意味分かんなくない???

あとこのとき滝様と目が合いました。これはマジです。めっちゃお顔整ってて感動のあまり泣いた。

 

冒頭のシーンで、もう一つ特記しておきたい事項がありまして。

 

これはただの自慢なんですが!幸運にも通路脇の席だったんです。それもかなり前の方の席で。すいません、ただの自慢です!許してください!

ほとんどネタバレ仕入れず見にいったので、演者の皆さんが通路通って入ってくるって知らなかったんです。

 

ザッ!と足音がしたと思ったら、私の真横に深澤くん立ってた…

 

リアルに「ふぁ…?!?」って言った。もしかしたら本人に聞こえたかもしれない。そんな距離で見た深澤くん、ただの超絶的なイケメンやった…

至近距離で見た深澤くんめっちゃカッコよかった…安易にふっかとか呼べないレベルでカッコよかった…え、ちょっと待って。ホンマに、あの…

動揺のあまり、オープニングの記憶がほぼない。呆然と深澤くん眺めてた。

お丸さんがブサイク扱い受けてるのが納得いかないです!!!!いや、マジで!!!!

 

  • オープニング2

健くん登場したとき、高いところに吊られたカゴみたいなものに乗ってたから、それは予想外?!って純粋にびっくりした。なんか絵面が現代アートみたいだなって思った。シュールレアリスム

 

まぁ、その衝撃も、Maybeの衝撃で上塗りされるからすぐ消えるんですけどね!!

一瞬でも愛しのMaybeと再会できて本当幸せでした!!カゴの中で踊るMaybe、出来たらステップも見たかったけどわがまま言いません!!愛してるよ、Maybe!!!

 

からの、SPARK!!!!!んぎぇーー!!!!!!ってなった。脳みそ焼き切れるくらいSPARKめっちゃ好き……!!!!

しかも滝沢歌舞伎でのSPARKは健ちゃんドセンターだよ!!!!1列じゃなくてピラミッド型のフォーメーション!!!!Jr.の面々を!!!健ちゃんが!!!従えている!!!!

 

面白いなぁと思ったのが、SPARKがとても濃厚なSPARKになってた!

V6のSPARKは振りにアクセント加える人やベースを守る人など色々なアプローチから成り立ってて。健くんのダンスは自分なりの表現が付け加えてあるから、私はそれをV6でのSPARKでは隠し味的なポジションだと感じていたんですが。カレーにチョコみたいな。

けど、滝沢歌舞伎でのSPARKでは、バックのJr.も健くん風味のSPARKだからめっちゃ濃厚!!ガトーショコラ的などっしり感があった!!

 

IKUSAは誰と誰がなんで戦ってるのか分かんなかったけど、そんなことどうでも良くなるくらい健くんの西洋騎士スタイルが最高でした……!!

階段状の舞台を一段一段上り、頂上で敵を串刺しにする健様の崇高さよ!!!!宗教画のような完成された美しさがそこにあった…!!

健くんになら街焼かれたい!!!燃え盛る街を背負って目の前に君臨する自分の故郷を蹂躙した侵略者を呆然と眺める市民になりたい!!!滝様こんな訳の分からんシュチュエーションをこの世に生み出してくれて本当にありがとう!!!!!

 

  • ピアノとチェロ

すごく美しい男の子たちを着飾って部屋に飾りたい変態貴族的な願望が満たされる最高の演目でした。

私が蔦の這う洋館に住む大富豪の未亡人なら、あんな感じで男の子たちを部屋に飾る。

 

  • MASK

MASKDANCE~~~~!!!!!!この瞬間の健くんを見に御園座に来たと言っても過言ではない。愛してる。

 

健くんには残忍な支配者になってほしい願望を持ち続けている私としましては、踊り狂う健くんと、健くんの振り合わせて踊り狂うJr.達という構成、まさに最高でした。

台座から降りてこられる健様の踏み台になりたい。1番テンション上がる。

 

無垢な表情で天を仰いだあと、次の瞬間健くんは不敵な笑みを浮かべていました。ルシファーがサタンになった瞬間を見てしまった。

あれは完璧に、この軍団を率いて世界を征服してやるって確信と自信に満ちた地獄の魔王だった。進軍の号令だった。きゃー!侵略してー!!

 

MASKDANCEのときの健くんはとても楽しそうで。このメンバーで、この舞台で、パフォーマンスすることが楽しくて仕方がないって表情をしてた。胸がぎゅぅぅとなってしんどさがヤバかった。

 

  • 変面

めっちゃ双眼鏡でタッキーのお顔覗いてみた!いつもはあまり見えない目元なんかもよく見えて、あ!タッキーだ!と謎の安心を覚えました。

いや、あれ、最期タッキーが素顔を晒すまでちょっと一欠片くらい不安な気持ちになりません?勿論ほんの一欠片ですよ??けど、いつもこの人本当にタッキーなのかなって少しだけ不安が脳裏に過ぎるんです笑

 

光の演出が結構好き。手のひらが光ってて、みんなで千手観音やるところとか!

けどステップ大好き人間としては、セグウェイない方が好みだなぁ…

 

  • Thousand Suns

衣装プロデュース三宅健と聞いて、Jr.の面々が出てきて、あぎゃあ!!となった。

 

残念ながらJr.の皆さんのことを深く知っているとは決して言えないんですが、そんな私にですら健くんがJr.のみんなのことを思って、一人ひとりの個性を大事に衣装で表現したんだなぁって伝わってきました。エモさ半端ない。息ができない。

 

1番あぎゃあ!したのが岩本照くんです。ちょっと若かりし頃の剛健さあるね?!?お下がり着せてもらった親戚の子感がすごくて、親戚のおばちゃんとしてはデパートで何でも買ってあげたくなりました。健くんにとってひーくんはこれなのね!!

あと佐久間くんのこと健ちゃんが大好きなのも伝わってきた!なんだあのめちゃんこ可愛いお帽子は!?くっそ!愛されてるなぁ!

 

  • 化粧という名のMCコーナー

健タッキーの可愛さ爆発してた。とにかくずっと2人可愛かった。

 

もう2人の一言一句全てが可愛かったんだけど、始まりが健くんの可愛いくしゃみからで、それにめっちゃウケてるタッキー可愛いし、恥ずかしくてプンスコしてる健くん可愛い。可愛いの大渋滞。

 

お前を焼肉に誘いたいの!と遠回しにアピールする健くんに、ご飯誘ってもらったときはやったー!と無邪気に喜ぶタッキー。健タッキーのご飯にはこんなにも可愛いが溢れている。

 

健くんの風邪もらっちゃったタッキーのエピソード、本当に後世に残してほしい…1から10までキュンキュンがひどい…全ての健タッキーファンを死滅させる威力があると思う。私は会場で死にました。

 

会場弄り始める健ちゃんにめっちゃウケてるタッキーとか、時間押してるのはどっちが悪いと喧嘩始める2人とか、思い出し笑いしちゃって紅が引けないタッキーとか。

とにかくタッキーが本当に楽しそうで、楽しそうなタッキーを見て健くんも嬉しそうで、そんな2人を見て私は死にました。

 

タッキーがあまりに可愛い後輩だから、健ちゃんのお兄ちゃんみがヤバいの!!にこにことお兄ちゃん風吹かす健くんが愛おしくて愛おしくて。よかったねぇ…健くん…。

 

あと林くんと丈くんの漫才とても面白かったです。

この2人に限らずだけど、ジャニーズってM1とか出たらダメなのかな。ダメか。

 

  • 創作歌舞伎

健くんめっちゃ男前やった…!!

無添加な自然素材で男前。なんの理論武装もいらない。見れば分かる。健くんは!めっちゃ!男前!!

創作歌舞伎の健くんステフォちゃんと買っておいた私偉い!今ステフォ見てもドキドキする…!!

 

タッキーと背中合わせに惹かれ合う振りが本当切なく優雅で素敵だった。指先まで感情が乗ってた。

あと、御園座会場お祝いの時の床につく健くんの指先が!とても!美しかったです!きゅっと揃えられた指先が凛々しく芸術作品のようでした。

 

Jr.のみなさんが持ってるものが始めドローンに見えて、え、こんな狭い会場で、こんな大量のドローン飛ばすの???正気の沙汰?!?!?!とすごく心配した笑

パネルを使った光の演出素敵でした。健くんからタッキーへ光が飛ぶところとかロマンティックで胸きゅんした。

 

衣装が白になって、なんか天上の世界感がめっちゃ増した。heavenっていうよりは桃源郷って感じ。白澤さんいそう。あの健タッキーには永遠の命を持ってて、毎日美味しい料理とお酒に舌鼓打っててほしい。

 

第二部になると、いよいよ脳がキャパオーバー起こしてきて、記憶が曖昧になってきました!いやほんと、私は何を見せられているんだ????率がどんどん高くなってきて、マジで見るというより浴びるって感じだったの笑

順番やタイトルなどの間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

 

  • 蒼き日々

前回見たときも思ったんですが、タッキーのダンスは直線的で、健くんのダンスは曲線的。とても違う2人だからこそ、お互いが新鮮で面白いと思うのかもしれないなぁと思いました。

 

武蔵坊弁慶な照くん、最高。配役完璧過ぎて感動に打ちひしがれる。滝様、あんた天才だよ!!

そしてスーツで現れる牛若丸。マジか。マジなのか。

戸惑いは、宇宙空間的なバックを背に、スーツの牛若丸が弁慶のなぎなたの上に飛び乗るところでMAXになりました。せ、世界観ん~~?!????

 

あのTwitterでよく見る、宇宙空間が背景で茶トラの猫がめっちゃ驚いてる有名な画像が、浮かんできて仕方がなかった。滝様、あんたマジで天才だよ!!

 

  • Julia~Boogie Woogie Baby

健くんが舞台上にいないとき、大体気付けば佐久間くん見ている自分がいます。なんかよく分かんないけど謎の敗北感があります笑

自分の世界に浸りきってる人の歌とかダンスとか好きじゃないタイプのオタクなんですが、佐久間くんのダンスは良い。

何故佐久間くんは大丈夫なんだ??と哲学するくらいには佐久間くんに振り回されています。

何となく今回感じたのは、佐久間くんはめっちゃ感情ほとばしるダンスをするけど、集団のリズムにはしっかりと合わせてきてるのかなと思いました。予想外にちゃんと周囲に合わせて踊ってる。

はぁ~???嫌いなタイプと思わせておいて、実はめっちゃ好きなタイプだったとか、そのギャップずるい~~!!

く、悔しい…!なんて思いながら、ずっと佐久間くん目で追ってました笑

 

  • LAST FOREVER

健くん、めちゃんこ切なくて素敵だったんだけど、後ろの中国雑技団ばりのタッキーが気になり過ぎて…笑

ふぁ?!タッキーそんな布だけで身一つで浮いちゃう??え??お姉さんも持ち上げるの?!えぇ、筋力ぅ…!(健くん、素敵…♡)と心が大変忙しく、何を見ていいのやら状態でした。

 

  • 太鼓

去年も全く同じ感想を言ってましたが、健くんの三角筋とか僧帽筋とてもよかったです。いつまでも見ていたい背中…

 

健くんはね!細マッチョなんだよ!!理想の筋肉!!!

痩せすぎでも付きすぎでもない、This is ちょうどいい マッチョ!!!

あんな可愛いキュルンって顔をして、脱いだら超男盛りな身体してるとか、もはや詐欺では????

 

あと脳内補正かかってなければ、Snow Manの面々2016年より筋肉つけたよね??

偉い~!!筋トレ頑張ったのかなぁ??なんて親戚のおばちゃんは嬉しくなってしまいました。

 

ただの自慢シリーズその2です。この感動を忘れないように残しておきたい。そして、少し自慢したい…

太鼓の待機のとき、通路脇の席だった私の目の前には照くんが背中が…

 

ひーくんの背中めっちゃ逞しかった…!!!蒸気する汗が半端なく男臭かった…!!ぎぇー…!!!

 

分かりきったことではありますが、めっちゃいい身体やった…素人が見ても鍛えられていることが一発で分かる筋肉だった…

 

これがクリスマスツリーか…とSnow ManYouTubeに思いを馳せながらかの背中を凝視していました…

めっちゃ芸術美だった…ダビデ像か照くんかってくらいの筋肉の美しさだった…美術館に飾ろうよ…

 

  • 逆転ラバーズ

サビ前のメロディーが想定以上に好きな感じの曲調で、めっちゃ良い意味で裏切られた!!え、これ好きなんですけど!!

健タッキーがテレビでこれパフォーマンスするのかと思うと今からワクワクが止まらない!!!楽しみだったけど、もっともっとKEN☆Tackeyのデビューが楽しみになった!!

 

2016年の太鼓を確認するために映像引っ張り出してきてたら、化粧MCでタッキーとやりたいことを聞かれて、健くん笑いながら冗談っぽく「健タッキーでデビュー」って言ってて震えた。夢が叶う瞬間を私たちは今この目にしているのだ。

 

ちょっと話脱線しますが、何かしらが盛り上がって、その企画が実現するのに2年かかるんだなぁと今回のKEN☆Tackeyデビューでも思いました。

『愛なんだ2017』の実現も2015年に学校へ行こう!で盛り上がってその2年後だったし。

とりあえず何事も2年は頑張って応援しよう!

 

  • 鼠小僧

冒頭林くんが全部説明してくれてめっちゃびっくりした。核心のネタバレというか終わりまで説明しだしたから、ふぁっ???ってなったけど、林くんがたくさん喋ってて嬉しかったです。

 

今回の鼠小僧全体的にお笑いコントっぽかったというか、吉本新喜劇感があって楽しかったです。

めっちゃコテコテの笑いが私好きなの!だって吉本新喜劇で生まれ育った関西人だから!!

次郎吉さんとお丸さんの漫才が年々クオリティ爆上げで、めっちゃ笑った。私が入った回は下ネタ満載でした。こら!タッキーのタッキーとか言わない!!!M1出ます?

 

1番可愛かったのは、関ジュの団体芸でした。あの指先指すタイミングとか間がすごく好き!!

中央で繰り広げられてるコントを、めちゃイケな真顔で見つめている仙吉親分超シュールでした。好き。

 

  • LOVE

もう、世界平和でしかなかった。

みんなニコニコでサビ歌うところとか、こんな温かな気持ちってある??って信じられないレベルでの幸福な世界だった。

 

健くんがすごく満ち足りた笑顔してたんです。

照くんや林くんとアイコンタクトしてさ…照くんとは2回もしてて…目があった照くんがパァと笑顔になったのを照れ笑いを滲ませた慈愛の表情をしてて…

林くんとは、なんなら健くんの方から目を合わせてた気すらする…林くんがびっくりしてからとても嬉しそうな顔をしてた… 

佐久間くんとも笑い合ってた…愛おしさが溢れてた …

 

何よりタッキーと何度も視線を合わせて、ずっと微笑み合ってたの!

健くんが少し離れたところにいるタッキーに視線を送って、タッキーが照れ笑いしちゃって、健くんも照れ笑いして下向いてたとことか、めちゃくちゃ甘酸っぱかった…アオハルじゃん… 

 

そんな健くんを見て、健くんにとってこのカンパニーが、これほどまでに大切なものになってるんだと思って涙がじわりと溢れてきた。

 

2016年はJr.とは関わらない!limitedな関係だ!なんて言ってたのに。私はその言葉を、健くんはゲストだから、離れる時が必ずくる存在だから、離れ難くならないように線を引いているんだと思ってたんです。

 

そんな健くんが、こんなにもこのカンパニーが愛おしくてたまらないって笑顔を見せるだなんて…

 

ラストパフォーマンスであるLOVEを見ながら、私にとっての滝沢歌舞伎が終わってしまう寂しさと

そう遠くないうちにやってくるだろう健くんにとっての滝沢歌舞伎が終わってしまう寂しさに馳せる思いが心の中でぐちゃぐちゃに混ざり合って、もう涙が止まりませんでした。

 

この幸せな時間が、いつまでも続いてほしい。

けれど、きっとそれは叶わない。何も変わらないエンターテインメントなんてものを、タッキーが創るはずないから。

 

言葉では表せないほど奇跡のような一瞬を、今私は健くんたちと共有しているんだという思いにかられました。

 

本当に楽しかったです!素敵な時間をありがとうございました!!