おしりあつめたっていいじゃない

学生時代全力でスルーしていたジャニーズに今更ハマってビビっている社会人

エンターテインメントの威力 初めての滝沢歌舞伎

 

5/7の滝沢歌舞伎 昼公演を観てきましたオカダ担です!
お目当ては我らがVさんのThe アイドル三宅健くんです!

もうね!!!健くん最高でした!!タッキーには本当なんとお礼を言ったらいいか!!こんな健くんも見てみたい!!って健くんを見せてくれた。始終健くんがカッコいいの!!!そうなんだよ!!!!健くんってきゃるんとしたキャラに誤魔化され気味だけど、本来めっちゃカッコいい人なんだよ!!!!!健さま抱いて!!!
Vさんの現場では見られない健くんがそこにいました。そんな健くんを見せてくれてタッキーありがとう!!!!!!

基本的にこんな感じのテンションで勢いのまま帰りの電車の中(4時間の旅路)で書き殴った源泉垂れ流しな感想です。
知性のかけらもない文章が続きます。あとほぼ健くんしか見てなかったので、健くんのことしか書いてないです。それと、興奮のあまり脳みそが爆発したので時系列や配役など間違っていたら本当にすいません。どうか、ご了承ください。

  • オープニング

フライングってすごい。
タッキーが空を舞ったとき、あぁ私はジャニーズの舞台に来たんだ!!とぞわぞわぞわ!と興奮が背中を駆け抜けていった。
これぞエンターテインメントって感動した。なんか、人が飛んでたら心躍るよね。理由なんてどうだっていい。よく分かんないんだけどワクワクするんだ。

いつの間にかタッキーが2階に来ててフライングして飛んで行ったときはめっちゃびっくりした!大拍手!

うわぁああああぁあーーーーー!!!!?!!!!???
健くんだーーーーーーー!!!??!!!(健くん登場シーンで脳みそ焼き切れた)

  • Maybe

Maybe…!!あぁ…、Maybe…!やっとあなたに会えた…!!!

全身全霊の健ちゃんのMaybeに号泣させられ、うっかりハンカチ出すの忘れてたから大変なことになった。
拭くものないから涙垂れ流しで、もう服やらなんやらがびちょびちょになるのを受け入れる他なかった。

手話のパートでは、その手話でステップで表情で歌声で歌詞で、心の底からの切なさを訴えていて、胸がぎゅーーーっとなって息が止まった。
振り付けが手話っていうのは本当に凄くて。抑揚のない言葉だけより、メロディに乗せる方が思いが伝わるように。普通の振り以上に、その動きには明確な意味が乗る。
そんな、心に直接流し込むように伝えてくる感情が、「君が好き」だなんて…!!もうオタク死ぬしかない。

振りパートになって、私は感情の大波に飲まれました。そう、大好きなMaybe。コンサートのDVDを擦り切れるほど見たMaybe。音楽が流れるだけで頭の中にその映像が浮かぶ。
その記憶を遥かに上回るパフォーマンスが、今この瞬間リアルタイムで生み出されている。この臨場感。高揚感。
瞬きの間すら見逃したくなかったし、曲が終わってしまうのが寂しくて仕方がなかった。

このMaybeを見れて本当に幸せ。

  • 蒼き日々

健タッキーが並んでダンスすると、それぞれのカラーの違いがよく分かって、めっちゃテンション上がる。
健ちゃんは曲線的な動きから、ピタッと決める感じ。
タッキーは直線的な動きをバシッと止める感じ。

ラインに並んだバックさんが健ちゃんの振りに合わせて踊ってたところのエモーショナル半端ない。
「健ちゃんの言うことを聞く」って振りにめちゃめちゃテンションが上がってしまう笑 (BTWとか大好き)

  • 4剣士

殺陣してる健くん超カッコいい!!!もちろん健くんがカッコいいのは当然知ってたけど、それを上回る程の衝撃があった。
なに寝惚けたこと言ってんだ!?健さまは尋常じゃないくらいカッコいいんだよ!!!覚えておけ!自分!!
殺陣って問答無用でテンション爆上げだよね。

  • お化け

こどもつかい、すごく怖い。すごくだ!
林くんの舞台見にいってみたいなー。普通のお芝居する舞台に出ないのかなー。

  • MASK DANCE

MASK DANCE を見にいったと言っても過言ではないくらい楽しみだった演目。

最&高でした。

暗闇の中で、椅子の肘掛けに凭れているシルエット見ただけでもう昇天する。

健くんが…、健くんが立った…!!
私の中で、止まっていたMASK DANCEが再び躍動し始めた瞬間、ほろほろと泣いていました。
あぁ、健くんはこんな風に踊りたかったのか。きっと健くんは、今この瞬間のパフォーマンスで魅せたい人だと思うけど、昨年を知っているオタクは勝手に物語を上乗せして感激しちゃう。もう、言葉にならない。

しかし、そんな物語と関係なく、健くんの表現はすごかった。
禍々しいお顔も、天使のような無垢なお顔も、高圧的で威厳に満ちたお顔も、魅せてくれるすべての表情が私の感情を揺さぶってきた。表現力とはこういうことかと思った。

あと、バックを従えている健くんのカッコよさ。マジヤバい、マジで(語彙の崩壊)
玉座から降りてくる健くんの土台の人が羨ましい。私も踏んでほしい。昔から冷徹な微笑をたたえた健くんに足蹴にしてほしい願望があるんだけど、その夢を叶えている彼が羨ましくて仕方がない。
というか、健くんの堕天使感すごくない?きっと今世界で一番堕天使感出してると思うよ。もはや存在が2次元じゃん。ミカエル、ルシファー、ミヤケケンだって。
とりあえず、あのMASK DANCEの健くんには、1つか2つ城壁都市を焼き払ってほしい。圧倒的な戦力を持ってしてどんどん侵略していってほしい。「焼き払えっ…!!」って叫んでほしい。心からの願い。
想像の範疇を超える世界でした。世界中が求める三宅健を生んでくれて、タッキーありがとう。

  • 変面

変面なにやるのか分かっていても毎回新鮮な気持ちで「うわぁ!すごい!」って楽しめる。
あと例え顔が隠れていてもタッキーだと分かるタッキーのオーラすごい。タッキーすごい。

  • 太鼓

太鼓の上でタップする健ちゃんは妖精さんだった。
滝沢歌舞伎では一貫して健くんはカッコいい。生まれ持ったカッコよさにタッキーがこれでもかとカッコよさを上乗せしてくれた演出のおかげで、思わず心の中で健さまとお呼びするほどカッコいい。
けれど、ここの健ちゃんだけは圧倒的に妖精。言葉を失うほどの可愛さだった。裾をたくしあげる健ちゃんはこの世のものとは思えない可愛さだった。妖精だったんだ。

腹筋太鼓。なかったら絶対寂しい。舞台から発せられるエネルギー量がすっっっごい。
すごいんだけど、なんでかヘラヘラ笑ってないと心の安定を失いそうになる。ごめんね、ヘラヘラしながら見て!だけど、どう考えたって絵面おかしいだろ!!!!!!!なんなんだあれは!!!!!!!

思わず心の中で「健くん、回ってるよ!?」となーのくんに話しかけました。
健くんの三角筋とか僧帽筋とてもよかったです。いつまでも見ていたい背中…

佐久間くんが昨年より筋肉鍛えてきてて、偉いと思いましたマル
どうせ脱ぐなら、おっ!筋肉隆々だね!って感じでいてほしいワガママなオタク。昨年の映像だとほとんどのJr.が細っこくて納得いかなかったんだよなぁ。
基準がオカダ師範を筆頭とした筋トレマニアなVさんなので過剰な要求という認識はあります。ジャニーズの肉体としては健ちゃんでギリ、オカダくんマサさんはやり過ぎだと思うので、Jr.さんにそんなこと望んじゃだめだ!それは必要ない筋肉なんだ!と分かってるんだけど、やっぱり筋肉隆々見たいわ。

  • 浮世艶姿桜

暗闇の中光り輝くハットにミニセグウェイ
あの全身電飾で光ってるのは、ダンス次第ではVさんのステージでも見てみたいかも…とちょっと思った。
またまたラインに並んだバックさんが健ちゃんの振りに合わせて踊ってたところでテンション爆上げした。
とりあえず健ちゃんには支配者でいてほしい欲求があるみたい。

  • 滝沢歌舞伎一座

お化粧ではまた女子の気持ちが分かるようになったなんてこと言ってました。健ちゃんの美魔女化が著しい。
朝浮いていた化粧が、夕方自分の皮脂と混じって落ち着いてるとか恐ろしいこと言ってましたけど。なんでそんなところまで見ているんだ…やめろ!やめてくれ…!!
お化粧中もちらちらスノーマンにも目線をやってて、あぁ気にかけているんだなぁと胸熱。

スノさんの新曲。佐久間くんのダンス、気迫がすごかった。アイドル業に対して真摯というか、ガツガツしててめっちゃいいね!
健ちゃんが仕舞えって言ってたけど、今日は渡辺くんベレー帽から前髪出てた笑

  • 滝沢歌舞伎

歌舞伎は静と動のコントラストが気持ちいいね。
バシーッと決まると、思わずおお!と拍手したくなる。
殺陣やってる健くんめっちゃカッコいい(何回目?)
歌舞伎メイクしてると健くんの普段隠されてる超絶男前なお顔が強調されていいなと思いました。そうなんだよ!!健くん顔立ちでいったら別に女顔じゃないんだよ!!めちゃめちゃカッコいいお顔立ちなんだよ!!
道成寺女形は健くんめっちゃ気の強そうな美人だった!美人だけど、絶対喧嘩のときには相手に遠慮なくビンタぶちかますタイプだと思う!浮気は絶対許さないし、一緒に食事行くのはアウト!なんて言いそうな面倒臭さを匂わせていた!
それにしても女形のときのお着物めっちゃ可愛かった!!10cmくらいのお人形にして部屋に飾りたい!!

  • 鼠小僧、夢小判

鼠小僧では基本的に健くんはずっとカッコいいので、始終「カッコいい…(ため息)」みたいな感じで見てました。
もうね、和装が大好きなんです…。健くんも大好きなんです…。大好きと大好きで、もう超大好き!!!!!!!
出てくる度に「はわぁ♡」「きゃわぁ♡」とときめく。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花を地でいく麗しさ。いや、決して女性的という訳でなく、男性的にめちゃカッコいいんだけど、色気がすごい。凛とした美しさがすごい。

十手で戦う仙吉親分のカッコよさ…
十手咥えて見得を切る仙吉親分…
仙吉親分の首布めっちゃお洒落
羽織り紐を解いて羽織りを脱ぐ仙吉親分の色気よ…
今年は鼠と親分2人で大樽で水まいてて嬉しかった

神出鬼没なタッキーに毎回新鮮な気持ちで「わぁっ!!すごい!!」って感動する。めっちゃ楽しい。

ストーリーテラー/ 講談師な岩本くんがすごくよかった。あと鳴り物していた宮舘くんと。急にそんな伝統芸能やれっていわれて出来ちゃう彼らは芸達者やなぁと感動した。
なべ郎がめちゃめちゃおいしい役で、出てくる度に何をしてくれるんだろうとワクワク見てました。
佐久間くん、声がすごく特徴的で活かし方考えたらいい武器になるよね、きっと!是非とも声優のお仕事きてほしい。スノーマンの飛び道具は彼なんだなと思いました。

  • カーテンコール

WITH LOVEの後ろのオフショお写真ほしい…言い値で買うよ!!!!売って!!!
健くんがちびっ子Jr.と戯れてる!!楽しそうにみんなと写真に写ってる!!本当にみんなと仲良くなったんだなぁと涙ちょちょぎれる。
WITH LOVEの手話の振りを見て、健くんの滝沢歌舞伎における存在感を感じてまた泣ける。

健くんお辞儀の姿勢綺麗。ぴしーっと決まってて惚れた。

LOVEのときの多幸感ヤバいね。大団円だよ!世界平和!!幸せはここにある!!!って感じの空間だった。幸せしかそこにはなかった。
そしてここでもフライング!健くんが!!空を舞ってる!!健くんが!!華麗に!!舞ってる!!

最後の健タッキーのミキミニポーズ可愛かったです。さすがアイドル。キラキラ度100%でした。

最後に

まさか自分がトンチキとも言われるジャニーズ舞台に足を運ぶことになろうとは夢にも思ってなかったです。
行ってみると本当に楽しかった!!ひっくり返したおもちゃ箱みたいなワクワクドキドキな時間でした。
あれほどのものを作り上げる滝沢座長に感謝と尊敬の思いでいっぱいです。
またタッキーの思い描くカッコいい健くんが本当にカッコよくて大満足でした。先輩風びゅーびゅー吹かす健くんが新規Vオタにはすごく新鮮に映りました笑

 

お弁当がすごく美味しかったです。正直全然お食事期待してなかったので嬉しい誤算でした。
隣のお姉さんが私と全く同じタイミングで双眼鏡上げ下げしててそのシンクロ具合がとても笑えました。許されるものなら、いまの健くん最高ですよね?!とかその都度握手を求めたかった。
あれだけ近くシンプルな舞台セットなのに双眼鏡ですぐ健くん見逃すし、視界ぶれぶれだったので、めっちゃ性能のいい双眼鏡買おうか迷ってます(きっと買う)

 

今回の舞台とは全く関係ないことですが、これで自担以外のVさんを全員生で見ました。やっぱり生はいいね。同じ次元に存在するんだって発見できる。その衝撃半端ない。
あとは!自担を!Vさんのコンサートで見るだけ!!ツアー楽しみにしてます!!!